表参道の美容室(美容院)Stujio(スタジオ)>ブログ>なんで白髪が出てくるのっ!!??(白髪の原因)

なんで白髪が出てくるのっ!!??(白髪の原因)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
なんで白髪が出てくるのっ!!??(白髪の原因)


人は言いにくいけど、実は悩んでる人が多い白髪問題!

しっかりとした正しいケアをする為に白髪のメカニズムを理解しましょう!

僕自身も両親は二人とも真っ白な白髪ヘアですので他人ごとではございません。自分では見えていない白髪を指摘されたりします。それでは毛髪理論と合わせて原因を探ってみましょう!


1.なぜ髪は黒いのか?

最近は海外からの旅行客も増えて様々な国籍の方が増えましたよね。特に欧米の方の髪の色は全く違う色で「あんな髪色いいな~」なんて思ってしまいます。我らが日本人の髪がなぜ黒いか。

髪の持つメラニンという成分の配合バランスによって髪の色は黒になる。

メラニンの配合バランスによって茶色、グレー、白など様々な色が作られます。

メラニンには2種類あり、黒色メラニン[ユーメラニン]と黄色メラニン[フェオメラニン]があります。

多くの日本人の場合、[ユーメラニン]の配合が多い➡髪の色素が濃くなる➡黒髪となります。

一方、欧米人の場合[フェオメラニン]の配合が多い➡髪の色素が薄くなる➡金髪となります。

白髪の場合は[ユーメラニン]と[フェオメラニン]の配合が無い➡髪の色素が無くなる➡白髪となります。


2.急に白髪になる不思議

なぜ白髪が生えるの?元々黒い色なら、なぜ黒いまま生えてこないんだ!?おーい髪の毛さんっ! と言いたくなるこの疑問...

その答えはメラノサイトが消失、またはチロシナーゼの消失が色を失い白髪になってしまいます

1.詳しく説明します!

頭皮には髪の毛が生える毛根という毛穴があります。

その一番コアとなる毛球があります。その中の毛乳頭が毛細血管から栄養を取り入れます。必要栄養分アミノ酸を吸収して毛母細胞が成長して頭皮から生え出て髪の毛となります。

その中にある髪の色を作るところがメラノサイトです。

メラニン色素を作るところのメラノサイト(色素形成細胞)の数が減少する。チロシナーゼというメラニン色素生成に必要な酵素が弱まる。この二つがキーポイントです!

しかし、わかるようなわからないような。。。

2.簡単に説明します

黒色を作る工場が仕事放棄してる!(メラノサイトの減少)

黒色を作る材料が不足している!(シロチナーゼが弱まる)

状態なんですね(^^;;

白髪が増える=メラノサイト(色素形成細胞)とチロシナーゼ(酵素)の減少!ということになります。


3.思い当る生活習慣と原因

ポイントは色素形成細胞と酵素です。それでは「なぜこの二つは減少してしまうのでしょうか?」原因となりうる6大要素を見てみましょう。

1.うちの両親二人とも白髪だっ!

・遺伝

医学的には解明されていないとされていますが遺伝の影響は強いと感じます。髪が硬い、柔らかいなど毛質同様、色の遺伝がはたらいているようです。

2.最近、体の変化が気になる...

・加齢

シロチナーゼは加齢によって体内から減少していきます。またメラノサイトの働きも鈍くなります。この二つが主な原因です。たとえどちらかがうまく機能していても片方が十分な働きをしていないと白髪になってしまいます。

3.すこぶる体調が悪い...

・病気や副作用

胃腸疾患、甲状腺異常、貧血症などの一部の病気により、白髪が増えることがあります。薬の副作用でも白髪になるケースがあります。あまりにも短期間で急激に白髪増えるような状況ではこういった可能性もあります。まれなケースではありますがお医者さんに相談するのも対策の一つといえます。また、白斑などができると、その部分が白髪になることもあります。

4.好き嫌い多いのよね!ORとにかく痩せたい!

・栄養不足

偏った食生活や極度のダイエットは栄養バランスが崩れ白髪の原因となります。ビタミン・ミネラル・良質のタンパク質が不足し、内臓の働きが衰え、血流量が減ることで、白髪になることがあります。またミネラルはシロチナーゼ(色素を作用させる酵素)にとても大切な栄養素になります。ワカメや昆布が良いというのはミネラル接種によるシロチナーゼのケアにつながります。

5.イライラするorなんだか不安...

・ストレス、精神的なもの

ストレスは髪の毛へとても大きな影響を及ぼすとされています。ストレスによる自律神経の乱れが大きな原因です。それによって成長ホルモンの低下+血行不良+新陳代謝の低下がメラノサイトの働きが鈍くし、毛細血管を収縮してしまうため毛母細胞の働きを弱める原因になります。ストレスなどが原因で途中から白くなっている毛は、根元が黒ければ黒く戻ることもあります。

ただし、「一晩にして真っ白になる」というのはウソ。元々黒い髪は突然白くなることはありません。

6.Love smorking!!

・喫煙

たばこを吸うことと若くしての白髪との関係性があるようです。1996年のBMJ誌(英国医師会雑誌)において、J・G・モーズリー主導の研究により、喫煙者は非喫煙者の4倍の確率で若年期に白髪が発生することが発見されました。栄養の吸収の問題や血流への影響にもつながることですからね。

4.まとめ

根本的な白髪の原因はメラノサイトとチロシナーゼがうまく機能しないことです。それには様々な理由があるんですね。僕も代表的な6つの原因にいくつか心当たりがあります。。。現在、どの作用により白髪が発生しているかは詳しく解明されていません。

遺伝による白髪になる確率は20%!という説がということは残りの80%は改善できる。

原因のうち生活習慣は心がけ次第で修正できます!

白髪については解明されていないことも多く、さまざまな見解があります。今後も僕なりにリサーチをしているので情報をアップ出来ればと思います!ご期待下さい!

Nakamura

Nakamura

Written by:

ヘアサロンStujioはキレイになりたい◎可愛くなりたい◎リラックスしたい◎おしゃべりしたい◎居眠りしたい…どんな小さな事も一つでも多くの願いが叶う場所でありたいです。Stujio スタッフ全員でそのお手伝いをするべく、進化し続けるサロンを目指しています!【渋谷】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

Nakamuraは、こんな記事も書いています。

  • 92%天然由来のオーガニックカラー 【ヴィラロドラ】

    92%天然由来のオーガニックカラー 【ヴィラロドラ】

  • 2018年 2月のお正月限定クーポン

    2018年 2月のお正月限定クーポン

  • 白髪染め(グレイカラー)の疑問を解決!リアルな疑問特集!

    白髪染め(グレイカラー)の疑問を解決!リアルな疑問特集!

  • 社員旅行でハワイに行ってきた!

    社員旅行でハワイに行ってきた!

  • なんで白髪が出てくるのっ!!??(白髪の原因)

    なんで白髪が出てくるのっ!!??(白髪の原因)

新着ヘアスタイル

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス